物語ゲームのフォルダから

物語系のゲーム評ブログ(ファミコン、iPhoneからフリーゲームまで)

『ファミコン探偵倶楽部opt.1 ~聖なる夜に~』

任天堂ADVらしさを保った希少な無料ミステリADV

 

これは『ファミコン探偵倶楽部』の設定を使った

短編ミステリADVです。

 

原作の『ファミコン探偵倶楽部』は任天堂のゲームだけあって

とても快適に遊べるADVだったと記憶しています。

 

その作品と設定を使っているから当然原作の雰囲気は出てくるんですが、

シナリオやストレスのない操作感も含めて、任天堂らしさを感じました。

 

 

たとえば推理部分は、少し簡単だけど納得しやすいもの。

きちんとテキストを読んでいれば一発でとけるのです。

 

文字列を入力して推理するしくみですが、

XXXXXと文字数をしぼって教えてくれているのも

似たような別の名詞と紛れがなくて良いです。

 

こういった小さな優しさの積み重ねが

すぐ詰まってしまい進めなくなるADVの欠点をカモフラージュしてくれます。

 

それにオリジナルの登場人物も、メタな要素がなくて正統派です。

こういったところも任天堂らしいなと思いました。

 

 

 


ファミコン探偵倶楽部opt.1 ~聖なる夜に~』

Windows PC用

http://oni.skr.jp/download.html