物語ゲームのフォルダから

物語系のゲーム評ブログ(ファミコン、iPhoneからフリーゲームまで)

『LOOP THE LOOP 第一幕【飽食の館】』

『イノセントで不思議で密室なルームシェア

 

これは一本道のADVです。

属性はミステリ&サスペンスといったところでしょうか。

 

選択肢はありますが、選択によって物語が変化することはありません。

(GameOverになることはあっても、すぐやりなおしできます)

 

絵がかわいらしいので、AppStoreで見つけたときは萌えキャラ系だと思って手を出すまいと思ったのですが、推理物のようだと思ってインストールしました。餌がなくなって人里に下りてくるツキノワグマみたいな心境です。

 

遊んでみると期待通り物語はしっかりしていて、楽しめました。操作もストレスがありません。これで無料なのか……と思いました。ときどきこういう絵の誤解はあるのですが、『Bの話』など最終的に手に取ったものは、控えめな美少女の場合が多い気がしています。

 

さて話ですが、日常に嫌気をさした高校生の主人公が不思議な館にワープします。館は密室で出られないのですが、住人たちがいい人ばかりで主人公は新しい生活を楽しみます。ところが……。と、いった話です。

 

館にワープする、思い浮かべるだけで何でも物が手に入る不思議な部屋など、非日常的な要素がありますが、事件があり、推理要素もきちんとあり、十分にフェアなミステリになっています。

(謎の一部が予想通りだったので、嬉しくなってそう思っているのもあります)

 

話自体は、若者の集まりといった感じで、イノセントでライトノベルな感じがしました。犯人も含め、主張や言動は青春の範囲におさまっています。その中にあって、男女の共同生活という設定なのに男女関係があまりベタベタしていないところは好みでした。苦味というには足りないけれど、甘すぎないというか。

 

iPhoneには意外とノベルゲームが少ないので、続編も遊んでみようと思っています。なんで少ないんだろう。自分が作っているゲームみたいに、リジェクトされちゃうのかな……。

 

このゲームぐらい話が書けてて、もう少し大人の登場人物の多いゲームが今遊びたい物語ゲームだと確認しました。自分でもそういう話を作ってみたいと思っています。

 

『LOOP THE LOOP 第一幕【飽食の館】』

iPhone

無料(広告なし)