物語ゲームのフォルダから

物語系のゲーム評ブログ(ファミコン、iPhoneからフリーゲームまで)

『昔話RPG 討伐オニランド』

『RPG×ガチャのスマートフォンらしいゲーム』

 

iPhoneAPP STOREでゲームを探していて、昔話のRPGという題名が目をひき、ダウンロードしてみました。

遊んでみてびっくりしました。これがいわゆるガチャゲームかと思いました。

といっても、このゲーム自体は僕の把握する限り完全無料で、ガチャも無料になっています。ガチャがどういうものか体験したいと思っている方は遊んでみてもいいかもしれません。

 

ガチャ以外の要素もほとんど画面をタップしていくだけのつくりなので、迷うことはないですが、連続で遊ぶには疲れてしまうし、単調だなと思いました。それでも、ある程度はプレイしてしまう。つい画面をタップしてしまうのが、このシステムのすごさというか、こわさなんじゃないかなと思いました。

 

では、こういったひたすらタップするゲームと、昔ながらのRPGで「たたかう」を連打するのはどう違うのだろうか?と考えさせられました。そういう意味でも一度遊んでみるのがいいゲームだと思いました。

 

キャラクターはゆるきゃらで、ゲーム全編、おだやかなノリです。

 

 

『昔話RPG 討伐オニランド』

iPhone

無料(広告つき)