物語ゲームのフォルダから

物語系のゲーム評ブログ(ファミコン、iPhoneからフリーゲームまで)

『華と修羅』

5巻の短さの中に華と修羅がコンパクトに詰まったドロドロ遊園地

昼ドラ漫画のお手本のような構成

 

大正を舞台とした家督相続のお家騒動もの。

僕はシリアスな物語として読んで、鬱屈した気分で読み進めました。

 

たとえばこんな心理だ。

(こんなドロドロ僕には耐えられない)

(もう勘弁してくれよ)

(良心の呵責……ッ!)

 

それでも、最後の最後で…

(これさ、ドラマチックをやりすぎじゃない?)

と、ふと我に返った瞬間があった。

…ものの全5巻を駆け抜けるように読了。

 

暴力、死、セックス、血縁、非血縁、裏切り、

主従、謀略、純愛、政略結婚などの要素がこれでもかという感じで登場します。

全編にまみれています。


 

5巻は良い長さ、ベストだと思いました。

もっと長くなると、しんどくなるはずです。

それに同じ要素を繰り返し出さないといけなくなる。

昼ドラは30分が良い。

 

 

読み終わった後でwikipediaを見ると、

もしかしたらギャグ漫画として読めばよかったのかもしれない。

(それにしてもwikipediaはいつだって結末はしっかり書いてあるよね!危ない)

 

北斗の拳』もシリアスとギャグがまじってて、

どちらかに比重をおいて読むこともできるけど、それと似ている。

 

昼ドラマの視聴者はどうなんだろう。

ギャグ?ハラハラどきどき?

どっちとも取れるのがこの手の作品の良さかなと思いました。